「民法0・1・2・3条」<私>が生きるルール

イメージ 1

ということで、ひさびさの立派なT大教官シリーズ・・・。

大村先生の巻であります。

大村先生は1958年生まれ、私が学生だったころはまだ助教授だったかも

しれません・・・。民法第一部の講義をたまに受講した記憶があります。
なぜか正門前のコンビニでよく買い物されていたのを目撃しました・・・。

ということでこの本は、2007年にでた本で、人格権の保護に関する規定がいるとかマイノリティーへの視点とか、いろいろ民法の根本原理についての改正を提言されている本です。
まー、どうしても民法改正というと内田先生のほうがクローズアップされてしまいますが、大村先生にも頑張ってほしいものだと思います。
今日はもう疲れたので寝ます。