お雑煮・・・

ということで、今日は飲みたい気分だったので、会社のあと一人で飲みに行

きました・。

会社の近くにあってきになっていた「雑煮屋」。

情報によると、月替わりで全国各地の雑煮を提供している店だそうです。
しかも、今月は香川県の雑煮を番だそうです。

本ブログでも一度とりあげましたが、わが故郷の雑煮は白みそ、餡入り丸餅なのです。すばらしいことです。

まー、なんか感じのよい店です。
いきなり雑煮を頼むではなく、日本酒を醤油豆をつまみにちびちびと飲んで、しかるべき時間がたってから雑煮を注文。


イメージ 1


やはり、白みそにとけるあんこがなんともいえずおいしゅうございました。

店主がいうには、食べにくるのは、別に香川県とはゆかりのない人が多く、最初は「みそにあんこがあうわけがない」とケンカ腰のひともいるようですが、最後には、店主の味になっとくし、帰っていくそうです。

次月はどこの雑煮にするかまた未定とのこと。月がかわったら違う種類の雑煮もたべにいかうと思っております。