初詣・・・・・

ということで、この上なく怠惰な正月を過ごしているミラーであります。

このままでは4連休のあいだ、マンションの外への外出はコンビニだけという事態に
もなりかねません。

第86回箱根駅伝などをみながら、つらつらと考えました。

「これでは、2010年も不健康なままだ」ということで、健康のためにも外出をしよう
と昼ごろ決意したのであります・・・。

かといって、あまり遠くにいく気力はありません。
まー、せっかくなので、近所の神社にでも行こうとおもったのであります。
しかしながら、唯物論者として正月早々神社にいくなどとはいかんと思ったのです。

そこでつらつらと考えましたが、いわゆる津地鎮祭訴訟などでも、「社会の一般的慣
習に従つた儀礼を行うという専ら世俗的なもの」だと別に憲法でいう宗教活動にはあ
たらないとされているのです。別に、わたくしとしては、その規律をうけるわけでは
ありませんが、まー、神様、仏様を認めるわけではなく、「社会の一般的慣行」とし
ていってこようと思ったのであります。

それにしても、別に初詣と憲法は関係ないだろうに・・・・。

いってきたのは、自宅から徒歩20分くらいの「身代わり不動尊」。今年いくのが初
めてなのですがすごい近代的な建物です。

イメージ 1


なんか、そとにさい銭箱があるのですが、みんな並んでいます。他の神社などだと無
政府的にみんな硬貨を遠投したりしているのですが、そういったことはなく、秩序よ
くならんでいるのです。すばらしいことです。

まー、4~5分まって、世界の平和と、私および一族郎党、友人知人の武運長久、学
問成就を祈ってまいりました。

なんか、建物のなかにも行列ができていて、まー、ようするに特殊な護摩供祈願みた
いなのが受けれるようです。

まー、しかし、財布の中身との関係、および、さらに待つのが大変だったので、帰宅
・・・。
本ブログの読者の方の健康と繁栄もいのっておきました・・・。