「人を殺すとはどういうことか」

イメージ 1

ということで、この本。よく殺人犯の本ってありますが、この本は、美達さんという殺人を犯し、現役の無期懲役囚が書いてあるほんです。貴重な本です。

まー、いろいろと刑務所の中で見聞きした殺人犯の話が書いてあります。

この著者はかなり、殺人を反省していることが感じられますが、あんまり、他の人は反省していないようです。
まー、刑務所も作業させることも大切ですが、もっと、反省をさせる仕組みを整えることも必要だと思います。

まー、いろいろと被害者の話を聞かせたりその工夫はしているようですが、この本を読むとそういった努力もまだ結実していないことが実感でき、空恐ろしい気がします。

お腹が減ったので、今日はもう寝ます・・・。