つけ麺シリーズ第二弾・・。

ということで、先日いった大勝軒様の近くで営業なさっている「やすべえ」様という店があります。
この店もつけ麺が有名。大勝軒だけとりあげるのは公平を失するということで今日行ってきました・・・。

この店も結構いつもならんでいる印象があります。昼などは行列なしに入れることはありません。

夕方も混むだろうと思い、5時30分になると速攻で会社を出てお店に・・・。

食券を買うシステムのようで、買って案内されるまま着席。

つけ麺を注文したのですが、サイズだ大盛りだろうが、並盛だろうがいっしょの値段です。すばらしいサービスです。
ということで迷うことなく大盛りを注文。

なんか、隣の人の食べる姿をみていると、通らしく胡椒をつけ麺の麺の方にかけて食べていました。それが作法なのだろうか。しかも、その人は常連らしく店の人に合図するとつけ汁を希釈化して飲むための液体(いわゆる日本そばやでいうそば湯のごときもの)が出てきて、おいしそうに飲まれていました。そういうシステムなのね・・・・。

というふうに隣の人を観察しているうちにつけ麺がやってきました。

イメージ 1


まー、汁は肉の味もあるのですが魚介系の味がよく感じられていておいしく、麺は食べ応えのある食感。

となりの人の入れていたそば湯的なものを頼むことなく、つけ汁を全部のみほしてしまいました・・・。
まー、大盛りだったので満腹になったし。
水道橋にもお店があるようです(Lの水道橋校の近くというか)。まー、たまには、そっちのほうもいってみたいと存じます。