メンタルヘルス検定。

ということで、3月15日はメンタルヘルス検定。そろそろ学習のタイミングです。

同僚で昔、システム会社にいた人がいるのですが、その人がいうには、「いやー、システム会社って、心の病になる人が多いんですよね」とのこと。会社にどうしてもこれなくなったり、ひきこもったりいろいろなパターンがあるようである。

昔の私もそうだが、そういうひとがいた場合周りの人の多くは「気合いが足りない」「わがままだ」などという目で見、その人が悪いという評価をしてしまうわけです。

しかし、ハードワークで体を壊すのといっしょで、真面目に働いていて、いろいろ悩んでそうなってしまう人もいるわけです。

それにしても昔はそんなにメンタルヘルスなんていってなかったのに・・・・。

まー、やはり、職場での人間的ふれあいがどんどん減っているというのが理由ではないでしょうか。

いっとき、社内運動会とか、社員旅行といった行事がどんどん廃止されていた時代がありましたが、再院は、社員の結束ということで、見直す空気もあるようです。

まー、だいたい日本の職場なんて、半分くらいは仕事していないというような会社も昔はあったわけです。いま、そんなことをやったらつぶれるので、成果主義とか能力主義でどんどんぎすぎすした職場になっているわけです。下手すると隣にすわっている人の給料があがると自分は下がるわけですから、いっしょに飲みに行ってぐちるというわけにもいきません。

なんでもかんでも、アメリカナイズではなくて、寅さんに出てくる印刷工場みたいな古きよき日本の職場を取り戻すことも大事ではないでしょうか。