仏教の通信講座

イメージ 1


ということでご無沙汰しております。

さいきん、相場に連動して、更新も滞りがちです・・・・。
ギリシアにもうちょっと頑張ってもらわないと毎日更新する心身の余裕が保てないミラーです・・・。

たまの仏教ネタ。

実は、浄土真宗本願寺派は通信教育もやっているわけです。僧侶になるようの講座もあるのですが、一般的に学習したい人向けの講座もあります。ミラーも春先にそれにもうしこんでいたのです。

一度授業料の請求書が来てから時間がたっていたので、申し込んでいたこと自体忘却してしまい、毎日、仏の道とはかかわりのない、暴食暴飲という餓鬼道におちるべき所業に身をやつしていたわけであります。あさましいことであります。

先日テキストが来たのですが、5冊もあります。レポートとかスクーリングもあるようです・・・・。

まー、まとめて勉強するのではなく、毎日ちょっとずつでも勉強するのが、仏の道のような気がします・・・・。

帰りに「よし、今日は、仏教のテキストを読もう」と思いつつも、帰ってみると麦酒を飲むという日々が続いております。勉強せずに飲んでいる途中にこのテキストが目に入るとなんか自分がすごい極悪人になったような気がします・・・・。

まー、飲酒を抑制するためになるべく本棚の目につくところにテキストをおいておき、ちょっとずつ勉強していこうと思ったミラーでありました。