救命講習に参加してきました・・・。

イメージ 1



こんばんわ。

ということで、だいぶん、夏バテも回復してまいりました。

で、先日の話・・・・。

サッカーの選手が練習中突然おなくなりになるという事件がありました・・・。

報道では、AEDがあればよかったのにみたいなこともいわれていました。

そこで思いだしたのが、消防署でやっている救命講習・・・。

最近受けたのはずいぶん昔の話です。
幸いにして、まわりで心臓停止やら、呼吸停止になる人がいなかったので忘れていました。

で、ひるがえって、認定証をみると、講習を受けたのは、2008年。
有効期限3年なので、至急受けないといけないと気付いたのが一カ月前。

昨日、立川消防署のおとなりにある防災館にいってきました・・・。

参加者は40名。女性が4割、男性が6割。結構おじさんっぽい人もいました。

当然、座学だけでなく、実習もあります。

人形相手に、人工呼吸を2回して、1分間100回の割合で30回胸骨圧迫をします。
これが結構しんどい・・・・。

30回胸骨圧迫するとけっこう「はーはーぜーぜー」になってしまいました・・・・。
やはり、人の救命をするためには、自分の体力を保つということが大切ということを知った一日でした・・・。