あー。年金アドバイザー。

おはこんばんにちわ。

ということで、今日は年金アドバイザーの試験だったのであります。
まー。なんとか6割はとれたような気がしますが・・・・。

試験会場は、いつもの神奈川大学

鉛筆を忘れたミラーは、中途にあるコンビニで鉛筆を買い会場へ・・

コンビニのおばさんから「にーさん、今日は、何の試験なの」と聞か
れ「銀行業務検定」と答えると、「がんばってね」といわれました。
ありがたいことです。

ということで、試験ですが・・・。

社労士の試験にはでない、計算問題が結構でています。
その設定が結構おもろいのです。

「G子さん(昭和40年10月10日生まれ)、平成元年4月結婚か
ら、万一、夫(昭和37年4月28日生まれ)が亡くなった場合の遺族
給付について、相談があった。(以下細かい条件なので略)」
そういったケースについて、年金がなんぼもらえるか計算したり、ど
ういう手続きをどういったタイミングで社会保険事務所にするかなど
という設問がでるのであります。

だいたいこのG子さんは、夫がまだ元気なのに、いきなり亡くなるこ
とを前提にして質問にくるとは結構とんでもない主婦のような気がし
ますが・・・。

というふうに設問につっこみをいれながら何とか回答。
合格ラインの6割をとれたような気がしますが、結構予断を許さないと思います。
ということで今日はもう疲れたので、天地人が終わったら寝ます。