■ あー○労済

■ あー○労済

やっぱり○みん共済、審査ではねられました。
自分としてはありのままに健康状態を告知しただけです。

質問項目は簡略化すると、
1 現在および最近3か月以内に下記のような症状があった。
発熱、せき、・・・
2 現在けがや病気のために医師より検査治療、入院、手術をすすめられている
3 最近3か月以内に医師の診察、検査、治療・・・を受けた。
4 過去2年以内に手術や入院、14日以上の通院があった。
5 過去2年以内に健康診断、人間ドックで異常を指摘された。
6 過去5年以内に次の病気にかかったことがある。
 高血圧・・・
7 身体の障害について次のどれかに該当する。
8 入院給付金つきの保険・共済に4社以上加入している。

といったものです。
じまんではないですが、私は、持病が高血圧なので、ほぼ1~6すべてに該当。うそを書いて保険に入っても告知義務違反で保険金をはらってくれないので正直に申込書に記入しようとしました。

しかし、記入欄は4つしかありませんでした。
「なんでや、4つ以上該当する人はまるで申し込むなという対応ではないか」と思いましたが、いまから考えてみると、持病がある人はお断りという意思を申込書にもあらわしていたのでしょう。
しょうがないので、ア○コの入れます終身保険に入ることとします。